読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雀の渡世

小禽が世を渡るログ 最近は初めての同人誌に挑戦中です

雀ちゃん初めての同人誌 入稿ロードマップ

わたくしの夏休みも5日中3日目となりました。

 

1日目、お買い物して美味しいもの食べてプロレス観てお酒飲んで睡眠。

 

2日目、サクラ大戦アートフェス見に行ってハワハワして(アラバラトリオのイラストのマリアなにあれ・・・恐ろしい・・・100パー誘ってた・・・)(あと少年レッドのポスターの髑髏Xマリア可愛すぎ)ラジオ館眺めてお買い物してパフェ食ってプロレス観て睡眠。

 

今日もアートフェス行って保存用のマウスパッド買ってこれから帰省して墓参りにでも行くかという、完璧に充実した楽しい休暇を過ごしていたわけですが。

 

気がついたら自分で設定した入稿日まで一ヶ月をきっておりました。こんにちは!

 

原稿の進捗としては全体の8割ぐらいは終わっておりますでしょうか。ボリュームは56ページないし60ページを予定しております。この4ページの差って労力的にでかいな・・・!  冒頭に置く掌編とPixivにあげたお話で20ページほど。これは完成。今はメインのお話を2万8千字ぐらい書き進めておりまして、25行2段の文字詰めで26ページぐらい。あとは長い結末部分を仕上げる予定になっているんですが、これがあと6、7千字ぐらいになるのかな、そうでもないのかな・・・この辺が読めておらずページ数が決まってないんですね。

 

予定としては8月15日には書き上げてるはずです。あれ?  今日入れてあと3日・・・?

 

16日から9月までの2週間で表1-4、(これが一番の難所な気がする)目次、奥付を用意。あんまり字ばっかりだと目が辛いんだろうかという自分でも必要なのかどうなのかよくわかんない配慮でおまけページ的なものを2枚。

 

9月は仕事が繁忙期入るんで原稿とかやってる時間ないと思われることから、ここはノンブル打つとかPDF出力とか体裁を整えるのに使って、10日に完成、11日に入稿。というスケジュールを計画しております。

 

完璧だなー!

 

本当に明後日までに書き終わってたら完璧!

 

わーい!

 

なんというか、お話(なんか小説とかいっちゃうのもおこがましーようなアレなんで恥ずかしいな)はまあ、ぽちぽちやってたらヘタクソでも不格好でもつまんなくても終わるは終わるんですよ。たぶん。なんですけど、本当に表紙が不安。少しでも手に取っていただきたいのでフルカラーイラスト表紙にするつもりなんですけど全然イメージがわかない。いや、本当はイメージはあるんだけど、画力がない人がそれやると悲惨、って画面を思い浮かべてて・・・マリアのお顔のアップにしたいんだけど、そんなんほんとかける人じゃないと結構しょうもない感じになりそうなので悩んでいます。

 

中身が少女漫画(具体的にいうとぶーけ)なのでそういう雰囲気にしたいんです。吉野朔実先生の「いたいけな瞳」のカバーとかが頭にあるんですけどなんか今すごい大それたことを言った気がしますが大丈夫でしょうか。

 

そんな状況でございます。

進捗ご報告いたしますのでご査収くださいませ。