雀の渡世

小禽が世を渡るログ 最近は初めての同人誌に挑戦中です

もはやブルーミーでもなんでもない子ちゃん


「はじめてのドール・コーディネイトレシピ」を参考にワンピースを縫いました。初心者だけど本の通りにがんばったらかわいくできました!この本はブラウスとかテーラードジャケットとか「かちっ」とした服が掲載されているのでちゃんとつくると上手に見えそうなところがいいですね。

顔が大人っぽいのにアホな柄のワンピになっちゃいましたが。でも形がきれいだからそんなにおかしくもない、はず(自己暗示)。20センチ買ってきたんだけどまだ4分の3以上あまってるよーどうしよう。自作派の人は余ったはぎれはどうなさっているのでしょう。
裾のレースは100均のレース。幅広のものを使ったのでかなり下からのアングルにも耐えれるというか、なんかこれ見たことあると思ったらシリーズシアンのファティマスーツのレース使いみたいじゃないのー(悦)そう考えたらこの子がラキに見えてきた。

きょうきょ有り合わせのもので作ったのでどこもおかしくないようにみえるがコーディネイトすると頭がおかしくなって死ぬフェルトとビーズのクラッチ。このでかさでクラッチなのはひもを編むのを放棄したから。この格好でこの季節なら本来ならかごバックとか持たせてあげる方がいいんだろうけど血迷いました。

キノコのチャームネックレスはワンピのキノコ柄に合わせたつもりだったんだけどキノコは背中に廻ってしまった。これも鎖じゃなくてレースでチョーカーっぽいの編んだ方が似合いそうなんだが気力がつきてこんなことになっています。

手の込んだ超絶おしゃれ服とかじゃないですけど、自分で作ったお洋服を着せてあげられて大変満足です。思った以上に手縫いも面白かったですし。ミシンがあったらもっと早く奇麗に縫えるんだろうなあとかよくない夢がひろがりんぐしてしまいます。