雀の渡世

小禽が世を渡るログ 最近は初めての同人誌に挑戦中です

悲願のタルタル立体化達成記念

こう・・・自分の所属を定義する言葉を考えた時、なんか一番しっくりくるのが「ニコ厨?」だったものですから、やっぱり動画アップの一つもしてみたいと思うじゃないですか人情として。プレミアムアカウントも持っていることだし。

というわけで「編んでみた」「FF11」「タルタル」タグで参加してみました。
タルタルあみぐるみの制作過程を動画にしました。よかったらご覧になってくださいませー。ご感想のコメントなんかもいただけたら嬉しいな。

D


アップしてみたものの付したタグが果たして反映されているのか非常に心もとないです。タグをクリックしても自分の動画はリストアップされないんだもの! 多分時間差があるんだとは思いますがけっこードキドキしています! 自分としては「あみぐるみ二作目としてこれなら上出来じゃね!?」ってくらい気に入ったのでこのまま誰の目にも触れられなかったら悲しすぎるー

制作過程は動画をご覧いただくとして(大して参考にもなりませんけど)ここには完成したのんちゃん(うちのタルタル)の写真をのせますね。どーん。

いかがでしょうか! とりあえずタルタルと呼んで差し支えのないものにはなっていると思います。

下半身のバランスがいまいちなのが心残り。あと、盛大に服の模様を間違っている。色もなんか違う。もう6年も見続けてるというのにこのていたらく。耳袋も大きすぎる。改善したい点を上げればきりがありませんが、

親バカながら可愛いからいい! なんでもいい!

ところで、あみぐるみはほんとに敷居の低い立体ものだとおもいます。なんせ、「輪の作り目」と「こま編み」と「増やし目、減らし目」、あとは「糸の色替え」ぐらいができれば編み図がなくても素人でもある程度のものなら作れてしまうところ、編んでみて違うなーと思ったら糸をほどいて納得のいくまで目を増やしたり減らしたりすればいつかは理想に近い造形ができてしまうところがいい。道具なんかも100均で揃いますので興味を持たれたらぜひ挑戦なさってみてください。数字に強い人のほうが有利だとは思いますが、算数でさえ3以上とったことのない雀でもそれなりな形にはなりました。

むしろ動画作成の方が大変だった。作成というかエンコがわかりません!! 助けて!! それなりに画質はよかったとおもうけど5分で14MBってどうなんだろう。H264で再エンコなしを狙ったんだけど、アップしたものみるとちょっとカクカクしていた。心配だ。

そしてあまり大きな声で言っちゃ駄目なんだろうけどタルタルより何より曲を聞いて欲しいなーって言うのが動画投稿の動機だったりするんです。スカンチンロールショウ2、限定千枚プレスだったように思うんですけどこれを千人+αの人しか聞けないなんて絶対もったいない!!って思っちゃって。Drの曲もすかんちらしくないって声もあったけど私は大好き。含みのありすぎるタイトルにすかんちファンなら涙を禁じ得ないはず。「涙(But) No Regret」いつかこの曲もまだ聴いたことのない誰かの耳に届けることができたらいいのにな、とか、そんなことを考えています。