読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雀の渡世

小禽が世を渡るログ 最近は初めての同人誌に挑戦中です

えどさくら13 報告と御礼

サクラ大戦オンリーイベント「えどさくら」、無事参加し、無事帰宅いたしました。 この興奮した状態のまま報告と御礼を記しておきます。 まずは、お手にとってご購入くださいました皆様、本当にありがとうございました!また、配布本をお持ちくださいました…

えどさくら13 頒布物のご案内

スペースno.8サークル名 cable大マリ小説本「Drops」 A5 58P ¥500マリアEDを自分なりに極力ローマンチックに妄想してみました!本文サンプルはこちら novel/7310538(書き下ろしにつき一部掲載)pixiv掲載小説1本収録 novel/6914029(こちらは全編読めます)…

初入稿!

入・稿・完・了! 10月16日に開催される サクラ大戦オンリーイベント「えどさくら」 にサークル参加するため原稿を作成しておりましたが、ついに締切日である9月13日早朝、発注と入稿を完了いたしました! 間に合ったーーー、というか、自分は締切日前に終わ…

サークルカット送信完了・・・!

締め切りを明日に控えたこのタイミングでよーやくサークルカットを送信いたしました。ちょっとー。このわたくしめがサークルカットですって。てれるー データに不備などなく無事に参加できるといいのだけれど。参加申し込みは郵送もしくは申し込み用紙の直接…

雀ちゃん初めての同人誌 小説書きさんにたった一つの質問

だつ こう いたしました 腸ではないです原稿の方です。本文であるお話部分だけなんとか脱稿いたしました。予定より2週間遅れた。おかしい。おかしいぞ。 11日の締め切りまでに、あとやること 表紙絵を描く(全然進まない) ご挨拶アンド目次、あとがきアンド…

Macで小説同人誌 エディタ格闘編

前回投稿したロードマップによると15日にはメインのお話書き終わってなきゃいけなかったのですが。 終わったんです。 あとワンシーンだけ残して・・・残ってるけど終わった。終わったのだ。(気分だけ) ほんとにあと30行も書いたら終わりなんですよ。だから…

雀ちゃん初めての同人誌 入稿ロードマップ

わたくしの夏休みも5日中3日目となりました。 1日目、お買い物して美味しいもの食べてプロレス観てお酒飲んで睡眠。 2日目、サクラ大戦アートフェス見に行ってハワハワして(アラバラトリオのイラストのマリアなにあれ・・・恐ろしい・・・100パー誘ってた・…

雀ちゃん 初めてのサークル参加申し込みをする

初めわれペンを手にして物書かんとしつれどもかゝる型かたちの小さき書ふみ作るの心さらになく、全たく他のもの作る企てをもて書き初め、出來あがらんとする頃に氣がつき見れば、かくなりぬ。 (バニヤン 天路歴程 序歌より) うっすいおたくを30年ぐらいや…

2010両国ピーターパンを観戦して思ったこと

25日にDDTによる「両国ピーターパン」を観戦してきた。 今年の春ごろにとある漫画からDDTとヨシヒコに関心をもって検索をかけ動画を一見して以来、雪崩のようにその世界にのめり込んでしまった。こちらがその漫画。 それからネットで情報を得たり会場に足を…

ラギッド・ガール 飛浩隆 読了

昨日は高橋葉介先生のサイン会があったのではじめて神保町に行ってきました。素敵な街でした。フォントとか。デザインとか。戦前っぽくて!(偏見)神保町はおりしも古書祭りの真っ最中で、葉介先生のサイン会も三省堂さんの企画によるお祭りのイベントだっ…

銀河の歴史にsurumelock

マイリスがじわじわ増えていっているので、後で「するめ固めはワシが育てた」と吹聴するためにここにぺったり。 なんというか天野大気さんの血脈を感じるパラレル・ゴッタ煮・カオスタッグトーナメント漫画。雀はカオス上等! ジャーマンプログレや虹裏はわ…

道場主としての栗本薫

ブランキーの歌詞で一番好きなところ、「音楽って不思議だよ 全てが見える その人が抱いてる全ての世界が まるでいつまでも打ち寄せる波のように」ってさ、これってさ、小説でも絵でもなんでも、本当にその通りだと思うんだ、本気で作られたものならば。小説…

もはやブルーミーでもなんでもない子ちゃん

「はじめてのドール・コーディネイトレシピ」を参考にワンピースを縫いました。初心者だけど本の通りにがんばったらかわいくできました!この本はブラウスとかテーラードジャケットとか「かちっ」とした服が掲載されているのでちゃんとつくると上手に見えそ…

オーブリー→ブルーミー化計画5

なにげなく「忍道」プレイ動画を開いたら囲炉裏だった。何を言ってるのかわからねーとおもうが「そういえばまったりって書いてあったしね」の片鱗を味わったぜ。こんにちは。雀です。 いやーーー可愛いなあ!(バカ親)髪の毛はとりあえずこんくらい残してお…

オーブリー→ブルーミー化計画4

植毛完了! しかしマッシュルームが難しー。ほんとはもっと髪の毛の量すくなくていいと思うんだけど切り過ぎが怖くてがっつりいけません。お嬢様の社交界デビューというよりスウィンギンロンドン的な何かになっちゃってますがこれも可愛いなあ。

オーブリー→ブルーミー化計画3

ウェフティングが届いてしまいました。手触りすごくいい! 色もミックスだからニュアンスがあってすてき! 耐熱ウェフティングでぐぐるとはじめに出てくる Mousakasさんで購入しましたー。色はビスケットです。 ぴんっとまっすぐなので上手にマッシュルーム…

オーブリー→ブルーミー化計画つづき

注文した耐熱ウェフティングがもう届いてしまう!はやいはやすぎる。 後悔しないようにデフォ髪のうちにいろいろ遊んでおかなければ! そいうわけでヘッドドレス的なものを(バブーシュカのつもりだったのに全然大きさが足りなかった)頭に乗っけてパチリ。

オーブリー→ブルーミー化計画そのに

リップラインをデフォルトに近くなるように修正。近くで見ると削り痕とか絵の具の厚みでわりとぼこぼこです。難しい!植毛カスタムのときにもっとパチ目になるように治したいなあ。まつげも不揃いになっちゃったから入れ直したいなあー。お買い物メモ。100均…

買えぬなら 作ってしまえ ブルーミー

いつかは一体は手に入れようと思っていた人形、ブライス。ノーマルなものも可愛いけど、カスタムなんかもして着せ替えて飾るのは楽しいだろうなあ、給付金が入ったら手に入れたいけどどの子も可愛いから迷っちゃうなーなどと漠然とオークションをみていたり…

悲願のタルタル立体化達成記念

こう・・・自分の所属を定義する言葉を考えた時、なんか一番しっくりくるのが「ニコ厨?」だったものですから、やっぱり動画アップの一つもしてみたいと思うじゃないですか人情として。プレミアムアカウントも持っていることだし。というわけで「編んでみた…

マリアリは本当にジャスティスだった・・・・・!!

きちんとした感想を書こうと思っていたけれども、「動画の公開は2月末までとします」というUP主さんのコメントを見て悠長に駄文をひねってる場合じゃないと考え、とりいそぎここにこの動画を紹介させていただきます。作者様へ最大の敬意と感謝と愛を込めて…

ニット帽一作目!

雄鶏社の「冬空にあうニット小物」に掲載されていた耳当て付き帽子です。冬空にあうニット小物作者: 雄鶏社出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2008/08メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (19件) を見る毛糸はパピーの「カプリスパ…